話題のスライムを徹底比較!あなたのお得をお手伝い

スライム ふかいね、と夫 やさしいね、と妻

シリーズ11作目のこのドラクエ、3DS版をやってみたが微妙である。

このゲーム、今回は勇者の生まれ変わりと呼ばれる主人公が冒険するRPGで、今まで通りターン制のコマンドバトルで
フィールドがあり色々な街を訪れていくのは良いのだが、船の速度が遅くやたら状態異常にしてくるボスが多いという
うざさで、今回はドット絵も選べるが戦闘のアニメーションのない手抜きで3Dと同時に表示できるのは序盤だけで
3D戦闘はキャラの後ろ姿ばかり映すいまいちなカメラアングルだったり、仲間との連携技が使えるようになったのは
良いがゾーンというたまに発動する一時的に能力が上がる状態にならないとできないため任意で出せず、スキルは
パネルを解放していく面倒なシステムになった上に序盤は特に貰えるポイントが少なすぎてなかなか覚えられず、素材で
装備を作るいらない鍛冶システムが加わったせいで宝箱は素材が多くドラクエ10のような部位を打つミニゲームを
やらされたり、ジャンプが可能になったが使い道がなくモンスターの中には倒すと乗れるものがいるが通れない場所を
通れるようになるだけで必要性が感じられず、街ではサブクエストを受けられるがアイテムを届けたり特定のモンスターに
連携技を出して倒す作業だったり、時渡りの迷宮という過去の世界に行けるおまけ要素はヨッチ族という魅力のない
デザインのキャラを操作して一本道のダンジョンを最後まで進んで合言葉を手に入れないと駄目だったりなど、何とも
いまいちなRPGに仕上がっている。

また、仲間は盗賊の青年カミュ、魔法使いと僧侶の姉妹ベロニカ&セーニャ、オネエの旅芸人シルビア、武闘家の少女
マルティナ、老人ロウなどがいるが特に魅力はなく、ストーリーは悪魔の子として勇者を付け狙う王から逃げつつ宙に
浮かぶ大樹を目指すのがベースで、蒸し風呂に入ったり馬レースをしたり仮面武闘会に出場したり人魚が住む国に行ったり
してオーブを集めていくが終盤はルーラが初期化されてまた同じような場所に行かされるという引き伸ばし糞仕様で
敵もスライム強などの手抜きモンスターが登場したり、ラスボスはネーミングもデザインもしょぼく音楽は特徴はあるが
使い回しが多くあまり良い新曲はなく、相変わらずボイスがなくボス前にセーブポイントがなくザオラルは50%の確率で
失敗したり蘇生アイテムがやたら貴重だったりルーラは建物の中だと天井にぶつかったりスロットは自分で止められず
テンポが悪かったりアイテムは袋とキャラが別でキャラの方は薬草などが一つにまとまらないなど、改善点もないのは
進歩が見られない。
全体的に今回はイベントムービーが無駄に多く全体マップも無駄に海の面積が多い気がするが、こんな水増し要素は
いらず、もっと特徴的な街や寄り道要素を入れるべきだろう。

というわけで、9や10よりはましだがいまいちな今作。
PS4版はフィールドや街などが無駄に広くロードも長いなどテンポが更に悪いようだが、もはや面白いRPGは作れない
ということで(ストーリーも丁度ドラクエ完結という内容なだけに)、このシリーズはこれで終了して欲しいものである。

その他の糞仕様
・真のルートのラスボスがこれまた酷いデザインで、やたら強く状態異常攻撃も酷い
・条件を満たすと初代ドラクエのリメイク版が遊べるが、背景がドットを中途半端に引き伸ばしたような汚いグラフィック

ついにスライムの時代が終わる

みなさん、こんにつあーニコニコ

さてさて、今回は先日ついにクリア出来ましたドラゴンクエスト11について書いていきたいと思いますルンルン
やっとこさ来ました!エンディングヽ(・∀・)ノ
クリア時間は70時間程度で、シナリオはもちろんの事、探索   全ボウガンチャレンジ  全クエスト 等々、トロフィーコンプまで意識して隅々まで丁寧にプレイしたつもりですルンルン
あ、もちろんカジノにもけっこう長く居ましたけどグラサンコインコインコイン
ただし、モンスターリストに関しては情報が不足している現時点では転生モンスターや時間、天候に左右されるモンスターの存在が分からずに、泣く泣く断念しましたねえーん
クリア時のトロフィーコンプ率は54%!!





けっこう頑張ったほうじゃないですかね(^o^;)

因みにto be continuedという事で、当たり前ですがエンディング後もドラゴンクエストは続きがありますw

因みに今回のドラゴンクエスト11ですが、シナリオだけを追いかけてもかなりのボリュームがありましたね!!
それに加えてサブの寄り道も充実しており、取り逃しをしたくない私は全てのサブ要素も手を出しながら進めていたので、おかげでシナリオがなかなか思うように進まなかったですw
シナリオは王道でしたね!!
途中でとある重要な仲間にとある重要な出来事が起こる以外は本当に王道で、ドラゴンクエストシリーズって魔王がいて、剣と魔法があって、最初はスライムを倒し、冒険を進めて船を入手し空を飛びっていう、変な変化球はいらない王道過ぎるベタな展開でいいと思うんですけど、ドラゴンクエスト11も8や10辺りから正統に進化してきた王道って感じで、いまドラゴンクエスト遊んでるーって感覚がたまらなく楽しかったですねルンルン

ただ少しネタバレになってしまいますが、途中の同じマップの使い回しの冒険はちょっと……こういうのは最近のスクエニ作品にありがちなんですけど、ルーラポイントすら覚え直しの中盤から終盤の展開は流石に萎えましたねw
ラスボスに挑戦した時のPTは、
・主人公  71レベル
・シルビア  69レベル  
・セーニャ  64レベル  
・ロウ  67レベル




他のメンバーは出番なしですねw
因みになんでこんなにレベルが上がっているかというと、
ラストダンジョンで登場するモンスターに「はぐれメタルへヘルムとよろい」を落とすモンスターがいるんですけど、連携技の「スーパールーレット」を使ってレアドロップのアイテムを乱獲してまして、そしたらはぐれメタルの防具集めとともにレベルも上がりすぎちゃったというね(^o^;)











・ラスボスの事前準備
シルビアに「ほしふるうでわ」と「賢者の石」を持たせましょうルンルン
因みにここから少し(?)、壮大な(??)、ネタバレですwww
こいつがラスボス「魔王ウルノーガ」ドクロ

ほしふるうでわの素早さアップにより常にシルビアが最速で動けるので、賢者の石での回復も、開幕の主人公へのバイキルトもお手のものですねプンプン
セーニャやロウは賢者の石だけで回復が間に合わない時のベホマラーでの回復保険+スクルト役ですねニヤリ
魔法ウルノーガは「いてつく波動」も多用してくるので、魔法はバイキルトとスクルトだけで大丈夫!!
あとは回復役を最低でも二人は入れて死なない事を優先しましょう口笛

そしてウルノーガへの主なダメージソースですが……
両手剣スキルの「全身全霊斬り」!!!






バイキルトをかけておけば1000にも迫ろうかというダメージが入るので、攻撃役は一人で事足りますねグラサングラサングラサン
第1形態を倒すと、これもドラゴンクエストシリーズお約束の魔王第2形態ドクロドクロドクロ
なんか2匹いるんだけどwww
第2形態は2匹いるものの、序盤は1匹ずつ相手するので同じやり方でバイキルト、スクルト、全身全霊斬りで特に苦戦はしませんw
ただ一時期だけウルノーガからの猛攻を受ける場面が訪れるので、そこだけ回復に専念して回復役を3人にしてもいいくらいですね天使
そしてこの第2形態は……
なんかザオラル使ってきますwww
苦労して倒した意味・゜・(つД`)・゜・
せめてベホイミくらいならまだ納得しますけど
、生き返る魔王って反則でしょ笑い泣き
それでも弱い部類の魔王なのであっさり倒せますプンプン
大事な事なのでもう1回言うよ!?
↑           ↑
ドラゴンクエストシリーズ史上で最弱を争う魔王ですwww









という事でね、所見にも関わらず何だかあっさりと倒せてしまった魔王ウルノーガ……正直言うとこのラストダンジョンまでに来るまでのシナリオ中のボスの方がよっぽど強かったくらいでしたね(^o^;)
グロッタの町の連戦ボスとかw
因みにですがこの魔王ウルノーガさん……
wwwwww
ではでは~パー
See you……..
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