アルバイト 家族が家族でいられる時間は、長くはない。

アルバイトで学ぶ社会学

身体が疲れてボロボロだった。

平日は大学終わってアルバイト
バイトがない日は母が寝る時間まで、東京駅近くの大きな本屋で時間を潰してから帰る日々。
11月のある日の日曜日。
いつものように5時過ぎに起きて6時過ぎの電車に乗り7時から出勤。16時まで働き、もうクタクタで家に帰る。

自分の部屋まで辿りつくとベッドがあるのにそこまでいくことが出来ず、床の上に座り込みそのまま床の上で寝転んだ。

もう身体に重りがつけられているみたいに重くて動けない。

部屋に洗濯物をしまいに来た母がそんな私を見て強い口調で言った。
「そんなとこで寝て だらしない!」

具合いでも悪いの?
どうしたの?大丈夫?
っていう言葉を知らないのかな…

私は重い身体を起き上がらせてなんとかその場に座った。
2歩も歩けばベッドに辿りつくのに立ち上がることもハイハイして進むこともできない。

その場で体育座りをして膝をかかえて
頭を膝につけてまた目を閉じた。

どれくらいの時間がたったんだろう。

夕飯の時間になっても降りてこない私の様子を見にきた母がまた言った。

「まだそんな格好してるの?バッッカじゃないの!」
そういって部屋のドアを開けたまま行ってしまった。
なんでそんなこと言われなきゃいけないの?
私はそんなバカなことしてるの?
疲れて動けなくてただうずくまってるだけなのに?
なんで私がこうなったと思ってるの?
ふざけんな!
ふざけんな!
ふざけんなー!

怒りがこみ上げてきて、動けなかったのに私は四つん這いで部屋のドアまで進み、半分開けたままのドアを力いっぱい、
バタン!と閉めてその場で泣いた。

声を殺すこともできず今まで溜まっていたものを吐き出すかのように大きな声でわんわん泣いた。
たぶん母にも聞こえていただろう。

「アルバイト」が日本を変える

あたしコウノドリをみてて
『ん?』って違和感を感じていたこと
今日の最終回見ていて
わかりました、、、(笑)

それは産科(主治医)の先生がエコーをとるところ
あたしの出産した病院は産科の先生は内診のみ
エコーは超音波専門の先生が担当だっかから、、、

だから、エコーの日はまず超音波診断を受けてから
産科の受診して超音波診断の内容など聞くみたいなかんじ
なんか、懐かしいな、、、
去年の今ごろは臨月をむかえ、ギリギリまでアルバイトしてたなぁ


アルバイト 関連ツイート

【ブラッドリー・クーパー/ドアマン】大学に通っていたクーパーは、「モーガン・ホテル」で5か月間ほどドアマンのアルバイトをしていた。お客さんから「有難う」と言われてチップを渡される時の興奮を、彼は今でも忘れられずにいるという。 https://t.co/9eUiCHaim5
今の職場に満足していますか?ちょっと疲れた…。不満がある…。他の仕事もしてみたい。そんなこだわりに答えられる案件、本当にあります!
#すすきの #スカウト #高収入 #アルバイト #求人 #札幌 #稼ぎたい #お金が欲しい #保証割れ #デリ #出稼ぎ
『2017年12月22日のつぶやき 2017/12/23』アルバイト|https://t.co/9zWc9lGaKY
RT @zozy_yy: 昔働いてたとこ辞める時に有給消化したいって言ったらアルバイトは有給無いとかふざけた事抜かすので労基言って必要書類出したら1発で21日分の有給貰えたので会社がごねたら労基行こう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする