Switchもちろん大好き

今話題のSwitch本格情報

久しぶりのHP更新である。仕事が年度末で相変わらずバタバタはしていたが、出張で新幹線等の長距離の移動時間や宿泊先でボーッとする時間もあった。やはり人生には息抜きが大切である。
そんな中でプレイしていたのがCrescent Moonの宇宙ものの3Dシューティング、である。最近はネット接続前提のゲームも多いが、このステラワンダラーは完全買い切り。新幹線の中やネット接続環境の無い旅館でも安心ということで、2月くらいのリリース直後にポチっておいた。

↓  ↓  ↓  ↓

>> 楽天の2017~2018年冬の福袋一覧情報!

詳しい内容を述べるような時間も紙幅も無いが、簡単に言うと宇宙船を操作して敵を倒しながらミッションをこなしていくゲームだ。ミッションには常時進んでいくメインミッションと任意に請け負うサブミッションがある。これらのミッションで経験値を上げるとともに、金を稼いで機体を強化していく。

このヒゲが主人公。ストーリーの都合上、周囲に言われるがままに戦闘に身を投じていく。節操も全然無く、捕虜になるとすぐに寝返り、先日までの友軍も片っ端から打ち落とすという有様だ。まあストーリーの都合ですから。

ストーリーは全て英語で進むが、一本道なので悩まなくて良い。一応iPadGamerが理解できた範囲で大まかなところを書いておく。

・主人公はフリーランスのパイロット。腕を見込まれ、様々な陣営からの依頼を受けてストーリーが進む。

・銀河には様々な陣営がある。ミッションをこなしていくうちにこれらの陣営を転々としながら、次第に見え始めるエイリアンの侵入に立ち向かうこととなる。

・主な陣営は以下のとおり。
コア(Core)・・・一番領土が広い。ダイダロス(Daedalus)が本拠地。
インサージェント(Insurgents)・・・ロシアっぽい。領土は少ないが機体はよく見かける。ゼランド(Zerand)が本拠地。
ハイガード(Highguard)・・・宗教国家っぽい。一番技術が高く強力な武器・機体がある。アルゴナイト(Argonite)が本拠地。
ボーダーワールド(Border Worlds)・・・領土は結構広いが存在感はイマイチ。
フォーバ(Phoba)・・・エイリアン

・各陣営は特に敵対している節は無い。片方に味方してもう片方を攻撃したとしても、その陣営の基地にも普通に入れるので安心。

画面ではミッションの目標がピンク色にターゲットされる。明るいピンクがメインミッション、やや暗めのピンクはサブミッションだ。

赤は敵ターゲット。青や黄色はそれぞれの陣営の機体だ。基本は赤を破壊していく。

ターゲットした敵を正面に捕らえると自動照準となる。そのため特に攻撃にリードをとったりする必要はない。非常にライト向きのやさしい戦闘設計だ。ターゲットは自動的に最も近い敵になるので、自分で選びたいときはターゲットをタップすればよい

会話は全て英語。そんなに難しくは無いが、メインミッションが何をすればいいのか分からなかったらミッション画面を見よう。左上のPrimary Missionのところにすることが書いてある。また、右側の方に並んでいる追加ミッションも2つまで受けることができる。メインミッションのついでにこれらを受けることで、お金を稼ぐことが可能。

サブミッションでのオススメは賞金首狙いだ。基地を出てすぐの宙域で戦えるためメインミッションのついでに行ける。

基地では機体を強化できる。エンジンやアフターバーナー、シールドや武器もここでカスタマイズ可能。緑色のプラスマークがついている箇所は、その基地でもっと上位のパーツを売っていることを示す。お金を貯めてどんどんアップグレードしていこう。

購入の際、既存のパーツを下取りしてくれる。そのまま購入する場合はBUYを、下取りで安く購入する場合はSwitchを選ぼう。基本は下取りで良い。

お金さえあれば機体を買い換えることも可能。各機体には貨物量、武器スロットの数、追加装備やターレット(後方攻撃可能)などの特徴がある。

オススメはお金を貯めまくってからとっととハイガードの本拠地アルゴナイトに行って強力な機体と武器をゲットすることだ。中でもS27ライノは高価だがこれ一台で万能の活躍ができるので、可能な限り早く手に入れたい。

Crescent MoonのゲームはAralonでゲーマーを熱狂させたものの、その後は大作のふりをして中身スカスカということが多いのだが(筆頭はRavenswordだろう)、今回のステラワンダラーは今のところ普通に遊べている。
どちらかというと機体を強化して無双を楽しむゲームだが、まあまあオススメできると言って良いだろう。英語アレルギーの無い人は試してみて欲しい。

「愛されたい!」と思ったときに試してみたい5つのSwitch

なんだか近々台風が来るようで、ちょうどその日に予定が入っているので
非常に困っています、電車止まらないと良いのですが…

さて、タイトル通りドラクエ11が終わりません。
本当は今週中(先週中)にクリアする予定だったのにダメでしたよ。
現在プレイ時間45時間超えたところですがまだもう少しありそうな感じです、
そろそろ終盤である感じはするんですけどね。
というか間違いなく終盤ではあるのですが。

正直ネタバレに関してはあまり書きたくないし、
書けることは全然ないのですがまあ他に書くこともないのでちょこっと感想を。

とりあえず今現在本作の出来にはかなり満足しています。
本編後半までしっかり全ての要素良く作りこまれているし、
特に失速感も感じませんでした。
ドラクエとして押さえて欲しい要素もほぼほぼ網羅されているので
しっかり期待に答えてくれた作品という印象が強いです。

前回の記事で評価していたグラフィックやストーリー、キャラクター、戦闘なんかも
後半に入ってもより楽しめるようになっているし、
フィールドも後半に入るとだいぶ慣れてきてこれはこれでアリかなとも。
ただやっぱりロードが気になりますね、特に現在
もう1つの乗り物に乗れるようになったのですがその際のロードが大分気になります。
ネタバレになるので具体的な名前を出すのは避けますが
画像は乗っけたいなー、クリアしたらネタバレ含めてまとめた記事を挙げようと思っています。

ただ、ストーリーに関してここまでプレイしてきて
二点だけ、どうしても受け入れがたい部分がありました。
後者はまだしょうがないとしても前者は今作においてかなり重要なシーンだったのですが
どうしてもそこがちょっとなー、と引っかかっています。
全体的に丁寧な分、そこだけ雑さが際立ってしまっている印象なんですよね。
まあかなりのネタバレになってしまうので避けますが
これもまたクリア後の記事でまとめたいと思います。

▼ネタバレにならない程度だとカジノは今回も楽しいですね。
相変わらず恐ろしい勢いで金が溶けていきます、ギャンブルって怖いなー。
後スロットの仕様はよくわかりません。
たまたま、ボーナスとかいうのが出て大量にコインが出てきましたがあれはなんだったのか。

▼後これも多少ネタバレですが、
RPGに冒険感を求めているプレイヤーは今作を是非購入しましょう!
ここ最近のRPGは冒険を名乗っていながら1地方しか冒険できなかったり、
フィールドがストーリーの為の道にしかなっていなかったり、
そういうのも増えてきましたが
今作はプレイしていてしっかり冒険感を感じられる作りになっていますよ。
他作品を下げたいわけではないですが、やっぱり僕はこういう世界を
冒険していると感じられるRPGが特に好きなんですよね。
今作はフィールドや街の数も多彩ですし、ちゃんと世界を回っているなという感じが強くします。
ドラクエらしい世界は今作も健在です。

現在語ることのできるのはこんなところですかねー。
この記事の件とは全く関係ないですが、
先ほど「ドラゴンクエストビルダーズ2」が発表されましたね。

本編も出て間もないのに、ここ最近は関連作の動きが活発だなー。
30周年に出せなかった、という感じなのでしょうか

しかしブラットフォームが興味深いですね、前作で一番売れていたPSV版は消えていて
代わりに、Nintendo Switchが加わっているという。
最近のスクエニソフトはロストスフィアもこの組み合わせでしたし
これが基本の形になっていくのかなー。
僕は前作、PSVでプレイしていたので少し思う事はなくもないですが
まあやっぱりスペックが足りていないですからね、あのハードはもう厳しいか。
その分ゲームとしてのクオリティアップにも期待したい所です。

ちなみに僕は前作をとても楽しんでプレイした人間なので今作も当然購入予定です。
機種はちょっと悩むところですが
特に大きな劣化がないのであればスイッチ版にしようかな、
あのゲームは携帯できるゲーム機との方が相性が良いですからね。

[広告] 楽天市場
  • タイムリー BIGFAN用風量コントロールスイッチ FANCON-SWITCH [FANCONSWITCH]【KK9N0D18P】
  • SWITCH(34-4) 小泉今日子原宿プレイバック
  • Joy-Con充電スタンド 4 Nintendo Switch NTDSWJC4 ※日本語マニュアル付き 【16時締切翌日出荷※祝前日・休業日前日を除く】
  • 【送料無料】USB Type-Cケーブル 1m USB Type-C to USB A 充電器 USBケーブル 1m 100cm アダプタ 最大2A USB2.0 ゲーム Nintendo Switch 任天堂 ニンテンドー スイッチ データ転送 Xperia X Compact so-02j Xperia XZ SO-01J SOV34 601SO ソニー 【激安】【02P03Dec16】
  • タフポーチ for Nintendo Switch ブラック×ブラック
  • 【新品】【NSHD】CJS-001-1 Joy-Con SILICONE COVER COLLECTION for Nintendo Switch (splatoon2)Type-A【RCP】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする