アプモンを、ケータイで楽々注文しよう

アプモン 平和で恋がいちばん。

と、いう訳で久しぶりのブログ更新。りっぴーこと飯田里穂さんのライブの感想を。

まず一言目。
最高だった!!
「Kiss!Kiss!Kiss!」から始まったソロ曲のブロック。その盛り上がりを掴んで離さないかの如く畳み掛ける二曲目の「Bin!Wan!SPY!」
ひとしきり盛り上がった直後に透き通る様なピアノで始まるアプモン主題歌、「青い炎シンドローム」。一斉に青く染まった開場がそれはそれは美しかった。その曲が静かに終わると、「好きになるの?なってしまうの?」のフレーズが印象的な「片思い接近」で開場が再びヒートアップし、ソロ曲のブロックは終わった。
そして次にアニソンブロック。
りっぴーのMCを引用させていただくと、
「皆さんが私を知ってくれるきっかけになったであろう曲!聞いてください!」(一部間違っている可能性あり)そう言って流れ出す、凛ちゃん推しのラブライバーなら何度もリピートしたであろう和音のイントロから「恋のシグナルrin rin ring!」が始まる。この曲が流れ出した瞬間、ステージに立っているのはりっぴーと凛ちゃんの二人だった。(当然本当に凛ちゃんが居た訳では無いが、そこには確かに凛ちゃんが居た。そう思えて仕方がない。)
大盛り上がりの中この曲が終わると、突然バスドラムの音が響き、イントロでりっぴーが歌い出す。この時の歓声は今日一番と言っていいレベルだった。
と言うのも、「hello、歌に呼ばれて、光あふれる街はカーニバルみたい!」
そう、「hello、星を数えて」だ。「本当に特別な時に歌いたい」とりっぴー本人が言うように、初めてソロでこの曲を歌ったのだ。ラスサビ前の「楽しくなっちゃうね!」の一体感は凄かった。
その後一旦MCが入り、「聞いてください、Love wing bell」の一言。黄色と緑(りんぱなカラーだねw)のサイリウムがμ’sの5thライブを彷彿とさせた。
アニソンブロックが一旦終わり、ゲストのおっくん登場。天てれより「good day」。この曲は予習しとけば良かったな…と思ってる。帰ったら聞こ。
そして「ぶっぶな毎日」のにてカバーしている槇原敬之さんのNo.1のりっぴーソロ(featおっくん)
から、りっぴーのデビューを記念した曲、「7/29」合唱の部分でうるっと来ているところに周りの人が泣いてたから涙腺持ってかれました。ヤバかった。泣いた。ここまで3曲の伴奏をしていたおっくん、最高でした、ありがとうございます。おっくんはカッコイイし賢いし可愛いし帽子もメガネも似合ってるよ!
「ライブもラストスパート、盛り上がって行きましょう!」とMCが入り、タオル曲「流星のスピードで」がかかると開場は再びヒートアップ。そのまま「Stargazer」「シリウス」となだれ込み、僕自身も夢中になってサイリウムを振っていた。ここで一旦ライブは終わり、客席から上がる「アンコール!」の掛け声。少し間が空いて「あなたがいたから」のりっぴーのピアノ弾き語り。途中でつっかえた際の「頑張れ!」の声はとても暖かかった。「完璧な状態でやりたかったけど、これから成長していきます!」の言葉はとても彼女らしく、僕の心に響いた。マジで。「ライブは帰るまでがライブです!『帰り道』気をつけて下さい!」の言葉からの「君への帰り道」は上手い演出だったなぁ。((何様
そして本当に最後の曲、「good luck for you&me」。ラストの「LaLaLa…」の部分はりっぴーも混ざり、正に開場が一体となった瞬間だった。
最後に全員で記念写真を2枚程撮影し、ライブは終了。本当に最高だった。
そして、同じ内容をツイートしたのだが、もう一度ここに書いておく。
開場時間になり、荷物を仕舞うのに手間取っていた僕に「持っててやるから落ち着いてやりな」と声をかけてくれた方。本当にありがとうございました。もしこの声が届いたなら、きちんとお礼を言わせて下さい。
さぁ次は29日のニコ生だ。楽しみだなぁ。恐らくその辺りの日にちで写真集も届くだろう。(直筆サイン入り!)
またライブ行けるなら行きたいなぁ…と言うことでこれ以上長くなるのもアレなので、今回はここまで!本当はもっともっと書きたいけど、それは自分だけの思い出にします!最高でした!
ケモボウでした。

アプモン 自然のチカラを、未来のチカラへ

ども、GWも終盤ですが、みなさん楽しんでますか。

星流はここぞとばかりに引きこもり、なかなかできないでいた小説執筆、ゲーム、その他諸々にいそしんでます(笑)人混み苦手だから、人の多いところ行きたくないんですよ(汗)

「その他諸々」については、そのうち記事を2本アップするつもりですので、どうぞお楽しみに。

それはさておき、アプモン31話の感想です。

まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

(5/13(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!

今日の話は、エリが事務所からごほうび旅行をもらったところからスタート。デビューから半年で全国区のアイドルにまでなっていますし、エリの人気上昇は事務所にもありがたいことなのでしょう。

同行するマネージャーさんは仕事で遅くなるので、現地集合をすることに。旅程はスマホアプリにすべて入っているから安心――って言われた時点でもう嫌な予感がしてしまう星流(笑)

エリが友達も一緒に、というと事務所に相談してみると快諾。事務所太っ腹だ。

行き先は爽やかな青空に高級別荘の並ぶ高原だそうで。事務所太っ腹だ(2回目)

しかし、そんなエリのスマホにはエルウイルスに感染したトリップモンの影が。エリ、視線落として! ひざの上見て!(汗)

OP明け、旅行当日。菜の花のきれいな平地を電車で駆け抜けるアプリドライヴァー御一行様(ハッカーコンビはいつも通りいない)。

車両の中は他にお客さんもおらず、アプモン達がアプリアライズしても問題なし。

みんな大喜びで駅弁を食べてました。1,2個栄養バランスが不安になる駅弁もありましたが(笑)いや、アプモンに栄養バランスとか関係ない、のかな?

オフモンも今ではだいぶみんなと打ち解けて、明るい顔で楽しそうにしていました。

行き先の名前は「噛みつき谷温泉」。暗いイメージの名前ですが、まあ実際にも妙な地名の観光地ってありますからね。風評被害になるとアレなので名前は出しませんが、「それ行って大丈夫なの?」って思う地名は実際ある。

しかし、噛みつき谷と聞いた途端不安そうになるオフモン。

それをあおるように、乗り込んできたおばあさんが「あの谷には狼の怨念が云々」と言って去っていきました。ドラマなんかで田舎に行くとよくこういうおばあさん出てきますよねー。

電車を降りた一行は目的地まで険しい道を進むことに。おどろおどろしい地蔵だったり、一本道だったり、ハチャメチャな道中が続きます。山の中の割に看板は新しい(笑)

その中で、オフモンは相変わらず落ち込んだまま、バディである勇仁からも距離を置いていました。狼の伝承が怖いのかと勇仁が励ましますが、どうやら原因は違う所にあるようで、暗い表情は変わりません。

ようやく噛みつき谷温泉につきましたが、そこは爽やかとは程遠いボロボロ旅館でした(汗)あんな山奥で経営成り立ってるのかな……。

女将は狼の怨念で不安をあおり、エリに数々のお祓いグッズを売りつけていました(苦笑)風呂場にも売りつけに来るし悪徳女将だ、このばあさん。

もちろんこの場所は正しい目的地ではなく、本当の高原ではマネージャーが待ちぼうけを食っていました。連絡すればいいのに、と思いましたが、噛みつき谷温泉ってケータイ圏外になってそう。

夜になってもオフモンはふさぎこんだままで、とうとう旅館を飛びだしていってしまいました。その理由を、バディの勇仁よりも察するハル、さすがです。

「自分は勇仁達といちゃいけない」と思い詰めるオフモンは、いつの間にかARフィールドへ迷い込んでいました。そこで、サテラモンと一対一のピンチに。

追いかけてきたハル達は、ウイルス化したトリップモンと対決。トリップモンとサテラモンは別個体でしたね。前回の予告で深読みしすぎたかな。

ハル達はオフモンを追うため、一気にけりをつけるために、三体同時に極を発動! ……前に同じ事やってタイムアウトしてピンチになってたよね? 大丈夫?

結論:大丈夫じゃない

案の定サテラモンと対峙した時にはタイムアウトに陥っていました。

そして、アプモン達が自分のバディを身を挺して守る中、オフモンは勇仁に守られていました。超や極になれないオフモンはこの状況では守られる側になるわけです。

絶体絶命の状況の中で、オフモンは独りで葛藤し、突然荒々しい人格に変貌! 一人称も「俺」に変わっていました。

セブンコードバンドに飛び込んだオフモン。バンドの中には新しいチップが。勇仁は即座にチップをアプリアライズさせました。

アプリアライズしたのは極アプモンのシャットモン! ……前回の感想のコメントで「極アプリアライズ」説をいただいていましたが、当たりでしたね。

サテラモンも驚愕する中、シャットモンは狼の見た目にふさわしく荒々しい戦いぶりを見せていました。その勢いに、サテラモンは退散。

しかし、敵がいなくなったにも関わらずシャットモンは荒れ、勇仁達を攻撃していました。そんな気になるところで今回は引き。

これは……ヴリトラモン暴走回の再来ですね。強力な力を使いこなせてないところとか、仲間が体を張って止めようとするところ(次回予告)とか、すごくわくわくする……。オフモンが既に強力な力を持っている理由も気になります。

次回もとても楽しみです!

[広告] 楽天市場
  • アプモン 男の子 パンツ アプリモンスターズ ボクサーブリーフ 2枚組(キャラクターインナー男児肌着子供 下着子どもこどもキッズインナーボーイズボクサーパンツ2Pセット通園通学ズーワッカ)
  • アプモン Tシャツ 男の子 アプリモンスターズ パネルTシャツ 半袖(110cm120cm130cm子供服キッズボーイズ男児おしゃれキャラクターグッズ通園通学インナーキナズ)
  • 【中古】アプリモンスターズカードゲーム/SR/アプモン/スターターセット第1弾〜はじめてのアプ合体セット!〜[AM-ST1] BT1-37 [SR] : ウェザドラモン(ノーマル仕様)
  • 【メール便対象】非売品・おまけ アプリモンスターズ アプモン カードゲーム はじめよう!セット
  • アプモン Tシャツ 男の子 アプリモンスターズ Tシャツセレクション カラー杢 半袖(トップス春夏子供服洋服キッズ男児ボーイズキャラクターグッズおしゃれ通園通学幼稚園保育園バンダイズーワッカ)
  • 【送料無料】 トラフィックライト。 / パーフェクトワールド / GEEKDOM EP 【初回限定盤B / アプモン ver.】 (CD+特典) 【CD】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする