アプモンを楽天ショップで探してる方へ、TVなどでも話題騒然今が旬の商品です

アプモンには、かないません!

ども。先日またアプモンのチョコスナックを買ったのですが、おまけのシールがレコモンとメディアモン(2枚目)でした。なんだこのアストラ推しは。

さて、アプモン9話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

(12/3(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!

冒頭からアプリアライズした状態でぞろぞろ歩くアプモン達。その後ろで人間三人は冬衣装になってました。

なんでも絶対に負けられない戦いがあるそうで? 詳しい説明もなしにハル達が連れてこられたのは、ハルの学校の体育館。

ARフィールドに行くと、そこはイベント会場! エムシーモンの実況とチュートモンの解説により、アプモン格付け選手権が開幕しました。

アプリドライヴァー3人がゲストとして紹介されたのですが、ハルだけ「その辺の中学1年生」呼ばわりされていました。ファイト、主人公(笑)

OP明け、ミュージモンとエムシーモンの感動の……初対面がありました(笑)本人達がノッてたんでいいんでしょう、うん。

さて、なんで格付け選手権なんて勃発したのかといいますと。

アプモンバンドの中でガッチモンとナビモンが大喧嘩したようで。相変わらず仲悪いなお前ら(笑)あの状況下で黙々とディスプレイ役をこなしているドーガモンもある意味すごい。

最初は100メートル走。みんなそれぞれの能力を活かして走ってました。最後は全員を巻き込んでの大玉転がしになっていましたが(笑)この試合有効なのか。

次はカルタに似顔絵、大砲、金塊掘り、早押し……。目白押しですね(笑)

中間発表の時点ではドカモン1位、ガッチモン2位、ナビモン3位。どさくさに紛れてドカモン頑張ってます。

と、物陰にハックモンの姿が……もしかして、参加したくなって来ちゃったのか!?←絶対違う

と、好き勝手妄想してCM明け。

次はアプリンク対決。ナビモンはドカモンをけしかけるため、「エリに褒めてもらえる」とそそのかしていました。……ナビモン、ウイルスに侵されていた時と大して性格変わってない!(笑)

待ち時間中に、話題はリヴァイアサンの話へ。

人工知能について、Siri的な何かだったり、動画サイトのおすすめだったり、将棋やチェスだったり、色んなところに人工知能が使われてるんだよ、という説明がありました。思わず真面目に聞き入っちゃいました。勉強になる。

そして、自身の改良を重ねてスーパーAIとなったのがリヴァイアサンだと。そのうち、人間のできることはアイドルもアプチューバ―も人工知能に取って代わられるかもしれない……。

視聴者視点だと思い出すのが、前回のSay次郎の件ですね。人工知能の侵略は既に始まっているわけです(汗)

でも、ハルに言わせれば人間にいい人悪い人がいるように人工知能≒アプモンにもいい人悪い人がいるということ。三組とも改めてリヴァイアサンと戦う決意を固めていました。

そしてアプリンクによるプロレス対決へ。今までやったことのないアプリンクを色々出してました。

が、そこにハックモンが乱入。ガッチモン達からリヴァイアサンの手先扱いされていましたが……実は本人は肯定も否定もしていないんですよね。こういう応対をする奴は実はいい奴っていうのが定石ですが、果たして。

レイも顔見せしていきました。敵側にもアプリドライヴァーがいるのか、という疑念が出たところで今回は引き。

次はいよいよレイ&ハックモンとの対決になるようです。ハックモンのアプ合体も出る模様。

次回も楽しみです!(エリの水着もあるよ!(笑))

アプモン 発見。

ども。アプモン39話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

(7/8(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!







 

データじいちゃんと別れて、アプモン墓場に向かったハル達。

アプモン墓場は、どっちかっていうと幽霊屋敷みたいな場所でした。

薄暗い中に入って呼びかけても、勇仁からの返事はなし。ハル&レイと、エリ、アストラに分かれて調べることになりました。

一方、そんな一行を仲良く見守るアルティメット4。ビューティモンの持ってる杖って、顔をコロコロするやつだったんですか!? 変わった形のマイクだと思ってた……。コロコロって凶器になるんだ……。

新たな力を得たアプリドライヴァー達にさぞかし焦ってるだろうと思いきや、そんな様子はありませんでした(汗)むしろDUOの性能を調べるために、しばらく叩き潰すのは禁止とのこと。
新武器登場はそれだけで勝利フラグのはずなんですが、そんなジンクスはリヴァイアサン側には通用しないようです(泣)

ハル&レイの組は、コールモン・コンパスモン・ジショモンと遭遇。なんでも、自分達の仕事を奪ったメッセモンやナビモンを敵対視しているそうで。ナビモンの絵にさりげなく「たんそく」って書いてあって笑いました。思い出したようにネタにしてきたな。

最近の技術の進歩は早いもんね……。でも、辞書とか正確な情報を見ずに、ネットの検索結果に頼るのは星流も良くないと思ってる。

レイの辛辣な発言と用済みアプモン三兄弟の会話は短かったけど笑いました。前回シリアスをこなしたからか、全体的に雰囲気が緩め。

しつこい三兄弟に業を煮やしたガッチモンが軽くどつくと、彼らは壁を何枚もぶっ壊して吹っ飛んでいきました。なんかもう、1.5倍どころのパワーアップじゃない気がする。

一方のアルティメット4では、カリスモンがフェイクモンに新しい指示を出していました。前からカリスモンは4体のリーダーみたいな雰囲気ありましたが……もしかして、味方にもマインドコントロール使ってる?

今回のやりとりでのカリスモンの手の動きが、スターウォーズのマインドコントロール術の動きに似てたので、そんな気がしました。

フェイクモンの術により、屋敷にはお化けの類が大量発生。エリ&ドカモンとアストラ&ミュージモンはその相手をする羽目に。

ハル&レイの組は、クラウドの立体映像と遭遇。勇仁を助けたければ、アルティメット4それぞれの建物を通り、60分以内に勝利すること、というゲームを提示してきました。

その名も「勇仁を探せ! わくわくアルティメットツアー60分」……クラウドお前、ネーミングセンスないなっ!

そしてバイオモンのオペにより、これまでに倒された敵が復活!

スコープモン、サクシモン、ミエーヌモン……スカシモン! って、最後おかしいだろ(笑)

この幽霊達のシーン緩かったですねー(笑)サクシモンの「右斜め39.4度」って「394(サクシ)」だからかっ。

バイオモンの言うこと全然聞いてない(笑)

でもカリスモンの言うことは聞くんですね。

ハル達の前に立ちふさがり、キャラ立ちも絶好調のスコープモン達。

ですが、極アプリアライズにより全員オーバーキルで一掃(笑)スコープモンとサクシモンなんか、極も初見だし、勝てるわけがない。

そして、この戦闘の中で60秒の制限時間がなくなったことも判明。シャットモンが時間制限なしで動けていたのは、DUOの力があったからなんですね。

その後階段を進むと、バイ王宮に到達。名前の通り、バイオモンが待ち構えていました。

やつと因縁のあるレイが「ここは任せて先に行け」発言。レイ、それは死亡フラグだ。

アプモンデータラボでは、ミエーヌモン優遇されてましたね(笑)まあ、過去の幹部では唯一の女性キャラだし、かわいいもんね……。

EDは今回から4つ目に刷新。ハルの誕生日のために準備する仲間達の映像でした。

個人的見どころはお菓子作ってるレイとハックモンでした。料理すらまともにしてないレイが、ちゃんとお菓子作ってる……! はじめを助け出した後なのかな、とか想像が膨らみました。

勇仁とオフモンもいるってことは、二人を助け出した後なのかな……こんな日が本編で訪れてくれるといいな、と思いました。

っと、映像の話ばかりしてしまいましたが、今回の曲、作曲・編曲を宮崎さんがされてるんですね。わーい、聞き込んで覚えなきゃ。いや、今までの曲もちゃんと覚えてますけどね?

次回はいよいよ、はじめの現在の状況が明らかに?

次回も楽しみです!

[広告] 楽天市場
  • 【BOX販売】デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンチップ ver.1.0 目覚めよ!アプリ生命体! BOX【☆男の子キャラクター】
  • 【春日店】【QRコード未確認】アプモンチップ Ver.1.0 ★2 B01-010 ドーガモン(ウイルス) デジモンユニバース アプリモンスターズ
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンバディコレクション02 全4種セット バンダイ ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンチップ サイバーアリーナセット
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ SGアプモンチップver.1.0 1BOX(20個入り) バンダイ
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンチップ ver.1.0 GP レア入り 全11種セット バンダイ ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする