「アプモン脳」のヤツには何を言ってもムダ

これは凄い!アプモンを便利にする6つのツール

再びデジモンユニバースショップに行ってきました!今回はこちらのメンバーで(*^^*)

右からハックモン役阪口大助さん、ドカモン役くまいもとこさん、エリ役庄司宇芽香さん、勇仁役古川慎君!今回はハル&ガッチモンのボールペンを買いましたたのしかった〜ほっこりクローバー

そして今日発売されたアプモンのキャラソン&サントラをゲットチョキ皆さんにぜひ聴いてほしいです( ´ ▽ ` )ノ

(でvん)

本当にヤバいアプモンの脆弱性6つ

お待たせしました。アプモン23話の感想です。ミエーヌモン好きなのでちょっと長くなったかも……。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

(3/18(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!

 

まずはいつもどおり、これまでのおさらい。前話のレイとハックモンのシーンは1枚も出てきませんでしたが、ハル視点なので何の問題もないですね。

冒頭、「よっぽど暇なんだ」と言われて必死に反論……しようとするアイドル・エリでした(笑)レッスンとかスケジュール帳に書いてあればまだ反論できたでしょうに、4月のスケジュール空っぽでしたね(笑)

(ただ、一時停止して気づいたのですが、エリのスケジュール帳は4月1日が日曜日になっていました。今年なら土曜日のはず……多分描写ミスですね)

ハルはミエーヌモンにチップを返してくれるよう呼びかけるのですが、「返せ!」っていわないところがハルらしいですね。

そして、その後のミエーヌモンの三文芝居に顔を明るくする一同も純粋すぎ(笑)みんな、少しは敵を疑うってことを覚えよう!?

しつこいハル達をまくために、ミエーヌモンはバイラモンに「ウイルス島におびき寄せてやっつける」ように指示。言葉巧みに報酬をちらつかせてその気にさせていました。

バイラモンが出身であるウイルス島に行くと、弟分たちと再会。意外と人望の高いやつだったんですね(笑)報酬をもうもらったかのように語ったり、弟分たちとガッチモンをやっつける相談をしたり、ノリノリです。

そして、いよいよおびき寄せられたガッチモン達がウイルス島に――!

来ない(笑)

ウイルス島のやり取りにあれだけ時間割いてたのに、本編には何の関係もないっていう(笑)何だったんだよっ!(笑)

ハルはナビモンの能力により、ミエーヌモンをマーキング。そのため姿を消されても迷わず追尾できたのでした。超アプモンに対して並アプモンが能力の工夫で対抗するのがいいですね。

追われ続けるミエーヌモンは、今度はシューティング島へ。

そこはリヴァイアサン側のショットモンの庭でした。その射撃にハル達は足止めを食らいます。極アプモンなら勝てますが、時間制限があるため今は温存します。

そこでハルが「ここは僕に任せて先に行って作戦」(星流命名)を提案。セリフがすごく死亡フラグ。

ハル達が頑張る間に、エリ達はシューティング島から離脱しました。

残ったハルは、パズルモンをアプリアライズ。パズルのボールを活用して、新しいシューティングゲームを生み出してました(笑)

エリ達は一足先にミエーヌモンに追いつきました。

が、ミエーヌモンは満を持してサクシモンのチップと極アプ合体!

ワルダモンになってしまいました!

このシーン、スコープモン以来久々に謎のアプリドライヴァーの映像が挿入されていましたね。近くに隠れられる物陰はありませんでしたし、敵は遠距離からでもアプ合体させられるのかも……。

そしてワルダモンの登場シーンがまた気合入ってましたね。味方側のアプ合体のようにバンク映像にするわけでもないのに高クオリティ……さすがです。

CM明け、ドカモンとミュージモンを極アプモンにしようとしますが、その前に敵の先制。攻撃自体は大したことないものの、傷を起点に妙な糸がつけられてしまいました。

ガッチモンの「三体いれば負けねえ」って言葉を投げ返してくるワルダモンは、本当にいい性格してましたねー。わくわくしました。

ワルダモンの策略により、ドカモンとミュージモンの体が操られ、ガッチモンを襲う展開に。意識はあるので操られる側も辛い展開でしたね。

しまいにはバディを襲うよう仕向ける始末。バディを傷つけるくらいなら、グローブモンに倒される方がまし、とドカモンとミュージモンが涙で訴えていました。

……が、そこに満を持してレイとハックモンが到着!

前回手に入れた力、リバイブモンに進化しました!

ハル達も知らなかった極への進化に、ワルダモンも動揺していました。

リバイブモンの能力は復元。味方の傷を治すことでワルダモンの糸から解放していました。

前回もちらっと思ったのですが、今まで「ハッキング=正しいデータを狂わせる」能力を持っていたハックモンが「傷ついたデータを復元する」能力を持つアプモンに進化したのは意外でした。あと、回復能力持ちってか弱いイメージがあったので、そこも予想外。

ワルダモンは逃走をはかり、ディープウェブの入り口の門までたどり着きますが、そこで再び追いつかれました。

必殺技を発動するも、そこにグローブモン・オウジャモン・エンタモン・リバイブモンの四体の極が集結!

四体の必殺技で、一気に倒されてしまったのでした。……敵キャラなので仕方ないとは分かりつつ、好きなキャラが散るのは寂しい。

……が、その爆風の中ウェザドラモンのチップが飛んできたのにはちょっと笑いました。4体の極の必殺技の中であのチップ無事だったんですよ!? チップどんだけ丈夫なんですか。

あと、チップといえばミエーヌモンのチップの描写が何もなかったですね。跡形もなく消えたのか、それとも……。

ともあれ、ここにセブンコードアプモンが集結。いよいよダンテモン登場――!?

というところで今回は引き。

次回はいざディープウェブ、と思いきやコメットモンが襲ってくるらしいです。

これ、時系列としてはエリが特訓してた時から数時間程度しか経ってないんですよね……なんて目まぐるしい日なんだ。

[広告] 楽天市場
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンセブンコードPAD アプモン 男の子 プレゼント 誕生日 プレゼント バンダイ
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ アプリドライヴ アプモン 男の子 プレゼント 誕生日 プレゼント クリスマスプレゼント バンダイ
  • お弁当箱 小判型 アプリモンスターズ 360ml 子供用 キャラクター ( 食洗機対応 ランチボックス 小判型弁当箱 1段 子供用お弁当箱 プラスチック製 中子付き 1段弁当箱 子ども用 アプモン )
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ アプリドライブSPセット アプモン 男の子 プレゼント 誕生日 プレゼント クリスマスプレゼント バンダイ
  • 【福箱(福袋)】アプモンお楽しみセットB【☆男の子キャラクター】
  • デジモンユニバース アプモン アプリアライズアクション AA-09 リバイブモン(1コ入)【送料無料】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする